日向坂46の曲『ゴーフルと君』に登場する「ゴーフル」の意味についての考察を書いていきたいと思います。

 

まず、歌詞内でゴーフルについて書かれている箇所を引用。

 

あれはゴーフルという名のお菓子だ
丸くて薄いフランス生まれ
ワッフルみたいなでこぼこ模様の焼き菓子
引用:日向坂46『ゴーフルと君』

 

サクサクとしたあの食感が大好きだった
しつこくない甘さもバター風味も
どんなに食べたってお腹にたまらない
引用:日向坂46『ゴーフルと君』

 

ここから分かるゴーフルについての客観的な特徴をまとめると、
・丸くて薄い
・フランス生まれ
・ワッフルみたいなでこぼこ模様の焼き菓子
・食感がサクサクしている

 

これらの特徴に当てはまり、かつ可能性が高いと考えられるのがパリセヴェイユで販売されている「ゴーフル(正式名称は:ゴーフル フーレ)」です。

 

以下、パリセヴェイユの公式インスタグラムより引用。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Paris S'éveille(@paris_seveille)がシェアした投稿

 

パリセヴェイユとは東京都目黒区自由が丘にある有名なお菓子屋さんで、フランス菓子を主に扱っています。

 

ゴーフルはフランス語であることから、

 

「ゴーフル」ともいう。ゴーフルはフランス語。

引用:ワッフルとは - コトバンク

 

先程あげた特徴のうち、

・フランス生まれ

は満たします。

 

そして写真を見てわかる通り、

・丸くて薄い
・ワッフルみたいなでこぼこ模様の焼き菓子

の条件にも当てはまります。

 

残るは、

・食感がサクサクしている

ですが、以下の実際に食べたの人食レポによると、"もちもち系ではなくサクサク香ばし系"とあることから見事一致。

 

 

さらに、パリセヴェイユが行列ができるほどの人気店であるということからも可能性が高いと言えます。

 

以下はテレビ番組「情熱大陸」の公式サイトより。パリセヴェイユがテレビで取り上げられた時のもの。毎日行列のできる人気店とある。

自由が丘の街の一角に佇む、フランス菓子店「パリセヴェイユ」。<パリが目覚める>という意味を持つこの店は、毎日行列のできる人気店だ。

引用:金子美明(菓子職人) | 情熱大陸 | MBS 毎日放送

 

以上のことから、『ゴーフルと君』の歌詞に登場するお菓子は、パリセヴェイユの「ゴーフル」であるというのが私の結論です。

おすすめの記事