サヨナラなんてないよ...
今日(きょう)から軌道(みち)を外(はず)れんだ
最後(さいご)まで見(み)送(おく)ってよ
永遠(えいえん)に離(はな)れてくんだ

ラララ...

引用:ラムジ / どうして君を好きになってしまったんだろう?

 

木の数字をパチパチするパズルの広告で流れていて、なんの曲か気になったという人が多いのではないでしょうか。

 

ちなみに広告のアプリ名は「Numpuz」というアプリになります。

曲のタイトルは?

音楽ユニット「ラムジ」による『PLANET』という曲です。

www.youtube.com

コメント欄を見ると、2022年現在も、広告からきました!という人が多いですね。

活動期間は2004〜2013年

ラムジですが、2013年に解散しています。

代表曲など

どうして君を好きになってしまったんだろう?

楽曲提供も行っており、東方神起に提供した『どうして君を好きになってしまったんだろう?』が2008年(平成20年)のレコード大賞の優秀賞に選ばれています。*1

 

以下ニコニコにてセルフカバー版が聞けるので興味のある方はどうぞ。

 

筆者はセルフカバー版の方が好みです。
切ない系のボーイミーツガール作品のMADに合いそうな雰囲気だと感じました。
セルフカバー版のバックで流れるピアノも良いですね。

ユメオイビト

2010年には、楽曲『ユメオイビト』がJRA(日本中央競馬会)のイメージソングに起用され、TVCMや競馬場で流れ、人気を博しました。*2

 


 

個人的には、以下の歌詞が印象に残りました。

理想選んで進んでいく人
現実選んで引き返す人
引用:ラムジ / ユメオイビト

中国で大人気

以下、2018年の記事ですが、

中国の大手音楽配信サービス、NetEase Cloud Music(網易雲音楽)の総合ウィークリーランキング(3/9-3/14)が発表され、日本人アーティスト、ラムジの「PLANET」が5位であることがわかった。これは、14位のザ・チェインスモーカーズ、26位のエド・シーランなど世界的人気アーティストをも上回る快挙だ。

引用:中国である日本語曲が大ヒット!12年前リリースのラムジ「PLANET」とは?|邦楽・K-POP

とあります。

 

ちょっと昔の当時あまりメジャーではなかった曲が、ふとしたきっかけで人気に火がつき注目を浴びるというのは激アツだなと思いました。夢がありますね。

 

ラムジの伴奏(楽器・ギター)を担当していた井上慎二郎氏もツイッターでふれていました。

 

こんな声もありました。

おすすめの記事