最近、Firefoxでyoutubeにアクセスしようとしたら、以下のようなエラーメッセージが表示されるようになり頭を悩ませていました。
Chromeでも同じように表示されます。

 

エラーメッセージを引用しておきます。

 

正常に接続できませんでした

www.youtube.com への接続中にエラーが発生しました。

   ・このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバーの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。
   ・他のサイトも表示できない場合、コンピューターのネットワーク接続を確認してください。
   ・ファイアウォールやプロキシーでネットワークが保護されている場合、Firefox によるウェブアクセスが許可されているか確認してください。

 

環境はWindowsではなくUbuntu 20.04.4 LTSを使用しています。

 

もしやと思い、試しに広告ブロックプラグインであるuBlock Originをオフにしてみたら、解決しました。

 

Chrome(こちらにもuBlock Originをインストールして使っていました)で試しても同じでアクセスできるようになりました。

 

ただ、オフにすると広告が表示されてしまうので、いったんオフにした状態で動画を再生して、以下のように広告が表示された瞬間に動画を止めて、再び広告ブロックをオンにして広告をスキップするという荒技を使って対処しました。

 

まとめると、

①エラーが出たら、いったんuBlock Originをオフにする。

 

②youtubeにアクセスできたら、見たい動画を再生し、広告が流れたら一時停止する。

 

③再びuBlock Originをオンにすることで、広告がスキップされる。

です。

 

追記
再び同じエラーが出たのですが、上記の方法では解決できず…。

 

Wi-Fiの接続先を変更したら治りました。
詳しく説明すると、家のWi-Fiは5Gと2Gの2種類の電波が飛んでいるのですが、もともと2Gに繋げていたのを、もう一方の5Gにしました。

 

えぇ…まさかの自分の環境が原因だったのか…??よく分かりませんが治ったのでよしとします。

おすすめの記事