Ubuntu 20.04.4 LTSにてChromeをインストールしたのでやり方を紹介します。

 

まずは「Chrome」と検索するなどして、Google Chromeの公式サイトにアクセスします。

 

www.google.com

 

そしたら「Chromeをダウンロード」をクリック。

 

すると、以下のような画面が表示されるので
「64ビット .deb (Debian/Ubuntu 用)」が選択されていることを確認したら、「同意してインストール」をクリックします。

 

ダウンロードが完了したら、ターミナル(Ctrl + Alt + Tで開く)を開いて、以下のコマンドを順番に実行してください。

 

cd ダウンロード
sudo apt install -y ./google-chrome-stable_current_amd64.deb

 

「cd ダウンロード」の「ダウンロード」の部分は、ダウンロードしたファイルがもしダウンロード以外の場所にある場合は任意で変更してください。

 

補足

「sudo apt install」の後にある「-y」の意味について。

これにはインストール時に聞かれるYes or Noを省略する意味合いがあります。

 

詳しくは以下のページで解説がありました。

qiita.com

 

あとはインストール終了後、Chromeのアイコンが無事表示されたら完了です。

おすすめの記事