はてなブログproに切り替え後、ConoHa WING(コノハウイング)で独自ドメインを取得。

 

いざ独自ドメインを設定しようとしたら、、

 

ドメインの設定状況: エラー レコードが見つかりませんでした

ファ!?

 

この症状に悩まされ困っていましたが無事解決できたのでやり方を書いていきます。

 

手順としては、

 

①コノハウイングにログインして取得したドメインのDNS設定を行う

 

②はてなブログの詳細設定から独自ドメインを設定する

 

という流れになります。

 

では順番に解説していきます。

 

コノハウイングにログインしたら、1番左下の「DNS」をクリックします。

 

そして取得したドメインが表示されてなければ、右上の「+ドメイン」ボタンをクリック。
ドメインを入力して「保存」をクリックします。

 

そうすると、ドメインリストに今追加したドメインが表示されます。

 

今追加したドメインをクリックすると、なにやら色々表示されますが、右上の「えんぴつのアイコン」をクリックして編集画面を開きます。

 

そして、左下の「+」ボタンクリックします。

 

ここからはDNS設定を行って行きます。

 

まず、タイプが「A(通常)」が選択されていることを確認後、値の部分に以下の数値を入力します。そのままコピペでOKです。

 

【値の欄に以下の数字をコピペ】

13.230.115.161
13.115.18.61

 

 

1つ目の数値の入力が終えたら、同様の手順でもう一方も再び「+」を押して入力します。

 

「名称」と「TTL」の部分は空欄でOK。
最後は「保存」をクリックします。

 

ちなみに今入力した値は、以下のはてなブログの公式サイトに載っていますので心配な方は確認してください。

help.hatenablog.com

 

ここまで終えたら、あとははてなブログのダッシュボードを開き、設定 → 詳細設定を開き、独自ドメインを入力して一番下の「変更する」を押して完了です。

 

ちなみに私はこの時にも、まだエラーが出ていましたが、3時間くらいして確認したら以下のように有効になって反映されていました。

おすすめの記事